2014
Apr
12
専門家ほど、普通の人にはその専門分野の説明が分かりにくくなる罠
このブログのテーマは「お金」で、そのなかでもメインは「投資(資産運用)」です。
興味ないことはないのでしょうが、多くの普通の人には、深く考えることや勉強する機会が少ない分野だと思います。
「投資」=危ないギャンブル
「資産運用」=例外的なお金持ちだけがするもの
と、いうような漠然としたイメージを持っている人は多いようです(関連記事→テレビ出演の影響)。普通のサラリーマン家庭が資産形成のために投資を行うことを現実的に捉えている人は少数派ではないでしょうか。
実際に普段の生活で身近な人たちと接していると、そのように感じます。
興味ないことはないのでしょうが、多くの普通の人には、深く考えることや勉強する機会が少ない分野だと思います。
「投資」=危ないギャンブル
「資産運用」=例外的なお金持ちだけがするもの
と、いうような漠然としたイメージを持っている人は多いようです(関連記事→テレビ出演の影響)。普通のサラリーマン家庭が資産形成のために投資を行うことを現実的に捉えている人は少数派ではないでしょうか。
実際に普段の生活で身近な人たちと接していると、そのように感じます。
◎他人に分かりやすく投資の説明をするのは難しい・・
そもそも資産形成の選択肢に、リスク資産にコツコツと積立投資をするという方法があることすら知らない人が多いのが現実でしょう。
そして、お金に対する価値観は人によって異なるうえ、「投資」にも様々なものがあります。だからそれを、他人に分かりやすく説明するのはとても難しいことです。
私はたまに、投資初心者から投資に関する相談を受けることがありますが、相手の理解度を推し量って簡潔に分かりやすい説明をすることの難しさを痛感することしきりです。
最近だと、職場の同僚や嫁のママ友などから、「NISA(小額投資非課税制度)」に関する相談や質問を受けました。
歯切れよく耳障りの良さそうな話だけをして、リスクとリターンの関係(おいしい話なんて存在しないこと)を省いてしまっては誤った理解を助長してしまいそうですが、数値や理論を羅列して堅苦しく長い話をしても、普通の人には何を言いたいのかサッパリ分からないでしょう。
う~ん、実に難しい。。
◎予備校のカリスマ講師は分かりやすい説明のプロ!
さて、そんなことを思いながら、「難しいことを分かりやすく伝えるプロ」にはどんな人がいるだろう、と考えてみました。
ちょっと考えてみたら、大学受験予備校のカリスマ講師がふと頭に浮かびました。
最近では、彼らの講義内容がそのまま書籍として販売されることも多くなっています。
私も仕事でプレゼンテーションのようなことをする機会が多いですし、歴史が好きなので、特に日本史や世界史などの予備校カリスマ講師の講義本は何度も読んだことがあります。
自分が学生時代に嫌々読んでいた「教科書」というモノは一体なんだったのだろうか、と思わせるほど、予備校カリスマ講師の本は面白くて、分かりやすいモノでした。
しかしながら、よく読んでみると、ある法則に気づきました。
◎カリスマ講師でさえ陥りやすい罠
カリスマ講師にも、それぞれの教科のなかに専門分野があります。例えば、日本史の講師だと専門は古代の律令制で、現在もその研究を続けている、というようなことは珍しくありません。
そして意外なことに、著者が一番詳しいはずの専門分野だけは、他の分野に比べると少しだけ読みにくくて分かりにくいのです。
他の分野では、無駄な情報は一切省いてあり、どんな用語も分かりすく簡潔に解説しているのに、専門分野になると、細かい情報が多く、かつ読み手にとって当たり前ではないような用語が解説もなしに使われていたりします。
著者自身が、徹底的に研究をした(している)からなのかもしれませんが、専門家にとっては重要ながらも受験生には無駄な情報を省ききれないわりに、著者には当たり前すぎるものの受験生には馴染みの薄い用語の解説がおろそかになっているような印象を受けます。
実際、歴史の専門家による歴史の講義よりも、数学の専門家による歴史の講義の方が、受験生には分かりやすかった、なんて話も聞いたことがあります。
自分自身がなんでも簡単に一発で分かってしまう人は、分からない人の思考過程が理解できないので、他人に分かりやすく教えるのが苦手である、というような法則とちょっと似ているような気がしました。
◎普通の人目線を忘れずにいたい
当たり前のことですが、自分が興味を持っていたり、自分が当たり前に知っていることでも、他の多くの普通の人にとっては必ずしもそうではないのです。
もちろん、専門家でありながら、普通の人にも分かりやすい説明をしてくれる人もいますが、なにかについて専門的で詳しい人ほど陥りやすい罠かもしれないな、とふと思いました。
私は「お金」や「投資」の専門家ではありませんし、知識が多いわけでもありませんが、「投資」による資産形成を実践し、普通の人よりも「お金」についてゴチャゴチャ考える時間を多くとってきたであろうマニアックな人間なので、普通の人にとってワケの分からない文章ばかりを垂れ流し続けないよう気をつけたいものです。
あれ、、今回の記事が既にワケの分からない文章になっていますね。スンマセンです。。

↑記事を気に入っていただけたら、ランキングに1票(クリック)をお願いします。