2023
Feb
25
『ほったらかし投資完全ガイド』(2023最新版)に掲載されました
晋遊舎のムック本の取材に協力し、少しだけ掲載されました。

2023年2月21日発売の『【完全ガイドシリーズ369】ほったらかし投資完全ガイド 2023最新版 (100%ムックシリーズ)』というムック本です。
メディア等への出演・掲載履歴は備忘録として記事に残しているので、今回も一応書いておきます。

2023年2月21日発売の『【完全ガイドシリーズ369】ほったらかし投資完全ガイド 2023最新版 (100%ムックシリーズ)』というムック本です。
メディア等への出演・掲載履歴は備忘録として記事に残しているので、今回も一応書いておきます。
この本は普通の人にもできる投資の啓発書といった趣のガイドブックで、国際分散積立インデックス投資を勧める内容になっています(私も20年近く実践しているものです ※インデックス投資とは)。
いきなり「相場は読めない」というキーワードが躍り、庶民目線のまともな投資情報がやさしく解説されています。
金融機関の広告がないので、どこにも媚びていない一冊と言えるでしょう。
長期・分散・積立・低コスト・リバランスなど、投資信託を使って投資するうえで大切なポイントを網羅し、iDeCo※やNISA※など税制優遇制度の解説にも力を入れつつ、庶民向けの資産形成方法の紹介が続きます。
《※参考記事》
・確定拠出年金ってなによ?
・つみたてNISAってなんだ?
私はいつものごとく、インデックスファンドのランキング特集でいくつかの商品にコメントし、その後の「実践者に聞いてみた」的なコーナーにも少し登場しています。
このムック本シリーズへの取材協力・誌面掲載は2018年から6年連続6回目となりました。

※晋遊舎の本に登場するときは、このイメージ画像で固定されたようです。似てはいませんが、まあまあ気に入っています。
世には様々な投資情報が溢れていますが、庶民が投資による資産形成を成功させるために大切なことは、ある程度まともな商品を、そこそこ低コストで保有し、ストレスなく積み立てを継続することだと思うので、こういうムック本を読むときも、あんまり細かいところばかりに注目せず、本質部分を見失わずにいたいものです。
《参考記事》
・アセットアロケーションの比率に悩んで眠れません
・シンプルなことを続けるのは意外と難しい
※前述しましたが、今回のムック本もこれまでに出版された同社の類似本の改訂版です。

↑記事を気に入っていただけたら、ランキングに1票(クリック)をお願いします。