2018
Aug
31
『投資信託完全ガイド』に掲載されました
白骨温泉の『泡の湯旅館』を皮切りに、中房温泉、葛温泉など秘湯系の温泉をめぐる夏の家族旅行に行っている間に、晋遊舎から『【完全ガイドシリーズ221】投資信託完全ガイド (100%ムックシリーズ) 』というムック本が出版(2018年8月27日)され、私の投資スタンスやコメントも載っていました。

この本は、投資信託そのものの解説と、普通の人にもできる投資の啓蒙書といった趣のガイドブックで、国際分散積立インデックス投資を勧める内容になっています。
《参考記事》
・インデックス投資とは
・投資信託とは

この本は、投資信託そのものの解説と、普通の人にもできる投資の啓蒙書といった趣のガイドブックで、国際分散積立インデックス投資を勧める内容になっています。
《参考記事》
・インデックス投資とは
・投資信託とは
マネー本としては珍しいことに、明らかにそれと分かるような金融機関の広告がなく、メガバンクやガリバー証券の販売現場への覆面調査企画なんてのもあって、「媚びていない」内容だと思いました。
ネット証券の比較や、世界の指数(インデックス)の解説特集も凝っています。
専門家として横山光昭さんや朝倉智也さん、ブロガー友達としては水瀬ケンイチさんにkenzさんに吊ら男っち、nantesっちなど、当ブログを読んでくださっているような方にしてみれば、お馴染みのメンバーが登場しています。
長期・分散・積立・低コスト・リバランスなどのポイントを網羅し、iDeCo※やNISA※にも触れつつ、庶民向けの資産形成方法が紹介されています。
《※参考記事》
・確定拠出年金ってなによ?
・つみたてNISAってなんだ?
私は、最後のほうの「投資信託ブロガー6人に訊く!成功の極意」というところにチョロっと登場して、(イメージだけで描かれた)全く似ていない似顔絵で紹介されています。
保有している投資信託の情報に誤植があったりするので、もしも手に取る機会があったら、「ウォーリーを探せ」感覚でチェックしてみてください。
掲載内容は、以前に受けたインタビューを焼き直したものなので、目新しさはないかもしれません。ただ、まあ、投資による資産形成を実践するために大切なことは、ある程度まともな商品を、そこそこ低コストで保有し、しっかりと積み立て継続することだと思うので、そういう本質部分を見失わなければ細かい話はどうでもいいような気もしています(ブロガー失格?)。
《参考記事》
・アセットアロケーションの比率に悩んで眠れません
・シンプルなことを続けるのは意外と難しい

↑記事を気に入っていただけたら、ランキングに1票(クリック)をお願いします。