2017
Sep
04
【お陰様で定員満】9月21日(木)名古屋にて金融庁と個人投資家の意見交換イベント
なんと、金融庁と個人投資家の直接対面イベントが名古屋でも催されます。
東京では今年4月から毎月一度くらいのペースでやっていましたが、どうやら日本各地への「ドサ回り」も始める模様。
これまで参加したくてもわざわざ東京までは来られなかった方には朗報ではないでしょうか。意見交換会のあとは、懇親会もあるみたいでっせ。
イベント概要や申し込み方法などを整理しておきます。
東京では今年4月から毎月一度くらいのペースでやっていましたが、どうやら日本各地への「ドサ回り」も始める模様。
これまで参加したくてもわざわざ東京までは来られなかった方には朗報ではないでしょうか。意見交換会のあとは、懇親会もあるみたいでっせ。
イベント概要や申し込み方法などを整理しておきます。
◎金融庁と個人投資家の意見交換会 in 名古屋
日時:9月21日木曜日(19:00開始 20:30終了予定)
場所:日本証券業協会 名古屋地区協会
定員:35名(先着順)
費用:無料(懇親会参加の場合は各自実費負担)
申込:以下のウェブサイトの該当リンク先から各自で
↓
金融庁と個人投資家の意見交換会受付サイト
【参加希望者は定員に達しました】
※ハンドルネームでの申し込みもOK!
※東京では告知後すぐに定員が埋まってしまったので、ご興味のある方は早めのお申し込みをオススメします(残席情報などは私のTwitterアカウントからも流す予定)
※イベントに関する質問等は直接金融庁にお問い合わせください(上記の意見交換会受付サイト参照)
◎金融庁の人たちは怖くないから大丈夫だよ
イベントのプログラムとしては、最初に30分ほど「つみたてNISA」関連の説明(つみフェスと同じ資料による同じ説明)があり、その後1時間程度の意見交換を予定しているとのこと。
つみたてNISAは、預貯金しか知らないようなごく普通の投資初心者が、将来に向けての資産形成を行うための制度としてはかなり良いものだと思います。
他のNISA制度や厚労省管轄の確定拠出年金などと並立していて分かりにくかったり、立場によっては様々なツッコミどころはあるでしょうが、つみたてNISAは、お上(かみ)が庶民のために一生懸命作っている制度であることは間違いないように見えます。
だからこそ、めんどくさがり屋で協調性の全くない私もこうやってイベント案内係を続けているのです。
金融機関からのウケが良くないのは、庶民にとっては優しい制度であることの証左でしょう。
せっかくなので、疑問があれば直接質問して、言いたかったことがあれば直接伝えてみたらいいと思います。制度設計担当者(もしくはそのすぐ近くにいる人)に何でも言える機会なんてレアでっせ。……大丈夫です。安心してください。べつに金融庁の職員さんたちは怖くありませんから(見た目がちょっと怖そうなおじさんはいるかもしれませんが)。
意見交換会の場で発言できなくとも、その後の懇親会でも話す機会はあるはずです。
さすがに今回は関東在住の私は参加できませんが、個人投資家と金融庁、双方にとって有意義なイベントになることを期待しています。
※イベントはとても盛り上がったそうです。
【これまでの当ブログの主なNISA関連記事】
・NISA(少額投資非課税制度・日本版ISA)をどう利用するか
・ジュニアNISA(ニーサ)について…我が家はどうするのか
・「つみたてNISA」ってなんだ?…金融庁の制度担当者に聞いてみました
【過去4回の金融庁との意見交換イベント報告記事】
・第一弾:絞り込まれた投資対象商品・4月7日
・第二弾:ついに金融庁幹部登場・5月29日
・第三弾:投信運用会社を招喚・6月29日
・第四弾:投信販売会社は100%前向き?・7月26日
- 関連記事
-
- 金融庁と個人投資家の意見交換会に行ってきました(第三弾・投信運用会社を招喚・2017年6月29日)
- 投信あるある(つみフェス2018の件も)…つみたてNISA Meetup(金融庁と個人投資家の交流企画 in 東京・第十一弾・2018年3月16日)
- チンピラと呼ばれて、春…… #つみフェス2018 に行ってきました(金融庁イベント・2018年4月21日)
- 「つみたてNISA」説明会(金融庁会議室)に行ってきました(絞り込まれた投資対象商品・2017年4月7日)
- 初心者さぁん、いらっしゃあ~い…つみたてNISA Meetup Rookies(金融庁と個人投資家の交流企画 in 東京・第九弾・2018年1月19日)