いつか子供に伝えたいお金の話

インデックス投資(投資信託を使った国際分散投資)による資産運用・各種保険・クレジットカード・節約など「お金」に関することを書き綴るブログ

【お陰様で定員満】7月26日(水)金融庁と個人投資家の意見交換イベント第四弾…複数の大手販売会社も参加!

金融庁と個人投資家の直接対面イベントが、今月も催されます。

4月から毎月一回のペースで続いていて、今回で4回目。……もはや、参加者募集のこの告知記事も、ほぼコピペでございます。

今回もド平日開催で、場所は金融庁内の会議室。

前回の意見交換会で、私が調子づいて「明らかに儲からなそうなこの制度に対して、販売会社のやる気はどうなのか?」なぞと質問したからなのか、それとも既に決まっていたことなのか、今回は複数の販売会社(銀行や証券)を招くようで、積立NISAの参入意向などについて、参加者は訊きたいことを聞き放題らしいっすよ。

んで、意見交換会のあとは、同じフロアで金融庁職員やゲストたちとの懇親会もあります。



◎金融庁と個人投資家の意見交換会第四弾

日時:7月26日水曜日(18:50集合 19:00開始 20:30終了予定)

場所:金融庁会議室(詳細は申し込み後の案内メールに記載)

定員:40名(先着順)

費用:無料(懇親会参加の場合は各自実費負担、おそらく2000円程度)

申込:以下のウェブサイトから各自で(申し込みサイトは金融庁が管理)

金融庁と個人投資家の意見交換会受付サイト

【告知翌日に定員となりました】


※ハンドルネームでの申し込みもOK!

※先着40名には金融庁からメールで詳細の案内があります。つまり、案内メールがあって初めて申し込みが完了したことになります。

※毎回、告知後すぐに定員が埋まってしまうので、ご興味のある方はお早めに申し込みを!(残席情報などは私のTwitterアカウントからも流しますが、おそらくすぐに定員に達すると思われます)

※今回もこれまでどおり、オブザーバーとしてこの界隈の大物ゲストたちをお招きしています。懇親会で話しかけてみては!?



◎初心者さん大歓迎!


当ブログにアクセスしている人、という時点で、ある程度属性が限定されてしまうとは思いますが、せっかくの機会なので、様々なタイプの参加者が集まるといいなぁ、と思っています。

もちろん、投資家やブロガーである必要はありませんし、初心者でもOKです(むしろ初心者を歓迎)。

意見交換会の席では、必ず発言しなければならないわけではありません。物見遊山や懇親会のみを目的に参加するのもアリです。おひとり参加の女性の方も毎回複数名いらっしゃいますよ。

金融庁の会議室なんて、普通に生活してたら行く機会はありませんぜ。

OKカモン!


【過去3回の類似イベント報告記事】
第一弾:絞り込まれた投資対象商品・4月7日
第二弾:ついに金融庁幹部登場・5月29日
第三弾:投信運用会社を招喚・6月29日

関連記事

プロフィール

虫とり小僧

Author:虫とり小僧


Twitter:@mushitori
Facebook:Facebookページ

子供の頃は、一日に800匹以上のバッタを捕まえるような虫とり少年でした。また、歩行中にはすべての家の「ピンポン」を必ず押すようないたずら小僧でもありました。今はただのザコです。

※好きなものは、歴史・格闘技(実践も観戦も)・筋トレ・秘湯めぐりなど



自分の全資産を「円」のみで保有していること(何もしないこと)は、それなりのリスクを伴う集中投資に近いものだと解釈して、私は購買力維持や資産形成を目的に、世界中の株式や債券なども保有しています。

約19年前から、なるべく手間とコストをかけずに実践している投資方法を、いつか我が子に伝えるかもしれないので、そのための備忘録を書いておくことにしました。

投資の実践といっても、ひと月に一度の自動積立と、たまにやるリバランスくらいですが…



※当ブログのエッセンスをまとめた記事はこちら

我が子に伝えたい5つの大切なお金のこと


※主なメディア掲載・出演履歴
BSテレ東マネーの学び:2022年10月13日
投資信託完全ガイド:2021-22年版
日経新聞広告:2021年2月12日
東証マネ部!:2020年8月
JBpress:2020年7月7日
ダイヤモンドZAi:2020年5月号
Yen SPA!:2020年夏号
トウシル(楽天証券):2020年4月
日経ヴェリタス:2019年9月15日
FOUND:2019年8月
週刊エコノミスト:2019年4月23日号
金融庁コラム:2018-19年
ITmedia:2018年1月29日
モノクロ ザ・マネー:2018年12月号
トウシル(楽天証券):2018年10月
ほったらかし投資完全ガイド:2018年1月
日経電子版:2017年12月25日
ニューヨークタイムズ:2017年7月11日
REUTERS・ロイター:2017年7月7日
東証マネ部!・R25:2017年3月
Yen SPA!:2016年冬号
BIG tomorrow:2016年1月号
ザイ・オンライン:2015年9月18日
日経ヴェリタス:2015年7月26日
某大手テレビ局:2014年夏?
日経マネー:2013年10月号
日経新聞:2013年7月3日
NHK特報首都圏:2011年3月

このエントリーをはてなブックマークに追加

読みやすくてオススメの本

金融のプロが実はやっている 最もシンプルで賢い投資の結論

投資理論の基礎から実践まで学べる最高の教科書。→参考記事


改訂版 一番やさしい!一番くわしい!はじめての「投資信託」入門

投資信託とは何なのかをやさしく解説してくれる本。→参考記事


お金は寝かせて増やしなさい

投資を始める前の自分に1冊だけ読ますならコレ。→参考記事


半値になっても儲かる「つみたて投資」

積立投資そのものを分析・解説している興味深い本。→参考記事


生命保険の罠

生命保険の販売現場のウラ話が満載の強烈な一冊。→参考記事

オススメのネット証券

楽天証券
管理人は個人型確定拠出年金(イデコ)でもここを利用。投信積立や残高で楽天ポイントがザクザク。キャッシュバックたっぷりの口座開設キャンペーンも多し。→参考記事

SBI証券
管理人もメインで利用中の最大手。低コストの商品が豊富で、月々100円からの積み立て投資に対応。投信保有ポイントサービスも高還元。個人型確定拠出年金(イデコ)も充実!

セゾン投信
リスク資産を1本の投資信託で管理したい人にオススメ。「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は、月々5000円から投資でき、30カ国以上の株式と10カ国以上の債券に分散投資して、世界経済の成長を享受できる。→参考記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


お返事できない場合もあります。また(ドコモ・auなどの)キャリアメールだと返信が届かないことがあります(参考解説記事)。

メッセージ内容はブログ記事に取り上げさせていただく場合があることもご了承ください。

注意事項等

当ブログでは個人的見解を述べているだけなので、他人の判断について責任は負えません。投資などを行う際は、あくまでも各自の責任においてお願いいたします。

リンクや引用なら問題ありませんが、無断転載はご遠慮ください。私は著作権を放棄しておりません。



アクセスカウンター

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ