いつか子供に伝えたいお金の話

インデックス投資(投資信託を使った国際分散投資)による資産運用・各種保険・クレジットカード・節約など「お金」に関することを書き綴るブログ

【お陰さまで即定員満!】5月29日(月)金融庁と個人投資家の意見交換イベント第二弾

先月、金融庁による個人投資家向けの「つみたてNISA」説明会を案内しましたが、その第二弾的なイベントの参加者を募集します(今回もまた急な話でスンマセン)。

金融庁担当者の方のお話によると、今回は、つみたてNISAだけでなく、これからの日本における金融教育の普及方法などについても、我々個人投資家と意見交換したいとのこと(むしろそっちがメイン?)。

そもそも投資経験のない人たちへの金融教育をどうすべきか?…みたいな話になるのでしょうか。どうやら金融庁なりに色々と考えているようです。


今回も開催場所は金融庁の会議室。
んで、意見交換会の後は、その場を模様替えして懇親会もやる予定だそうです。

私のようなふざけた人間がこういうイベントの告知をしていいのだろうか、と思わなくもありませんが、またもや案内役を仰せつかってしまったので、当ブログにて参加者の募集を行います。



◎金融庁と個人投資家の意見交換会

日時:5月29日月曜日(18:55集合 19:00開始 20:30終了予定)

場所:金融庁会議室(詳細は受付サイトでご確認ください)

定員:40名(定員になり次第受付終了)

費用:無料(懇親会参加の場合は各自実費負担)

申込:以下のウェブサイトから各自で(定員に達したら終了)

金融庁と個人投資家の意見交換会受付サイト(こくちーず)

【告知後4時間ほどで定員になりました】

※今後もしキャンセルが発生したら、私のTwitterアカウントでその情報を流すようにします。


※上記のサイトから事前にお申込みいただいたかないと、セキュリティの関係上、入館できません。また、万が一、当日の集合時刻に遅れる場合の連絡先等は、申し込み受付メールでご確認ください(連絡しないで遅刻すると入館できなくなる可能性あり)。

※前回の類似イベントの際も、告知後3時間ほどで30名の定員が埋まってしまったので、今回もご興味のある方はお早めに申し込みを!

※今回は、オブザーバー的な立場として、ピンでも大人数を集めてセミナーを開けるような大物ゲストを複数名、特別に招待しています!!



◎初心者さんでも大歓迎!


当ブログにアクセスしている人、という時点で、ある程度参加者の属性が限定されてしまうとは思いますが、せっかくの機会なので、様々なタイプの個人投資家さんが集まるといいなぁ、と思っています。

アクティブ投信好き投資家、個別株投資家、株主優待メインの投資家、高配当狙いの投資家、米国株式の重視投資家など、どなたでもウェルカム。

もちろん、投資家やブロガーである必要はありませんし、初心者でもOKです(むしろ初心者歓迎)。

金融庁の会議室なんて、普通に生活してたらなかなか行く機会はありませんぜ。

【参考関連記事→「つみたてNISA」説明会(金融庁会議室)に行ってきました


※本来であれば、専用サイトでも立ち上げて、もっと中立の立場で案内や取りまとめをしたほうがよいのでしょうが、私も普通に仕事をしている一般人ですし、めんどくさがり屋なので、これが限界でした。サーセン。

関連記事

プロフィール

虫とり小僧

Author:虫とり小僧


Twitter:@mushitori
Facebook:Facebookページ

子供の頃は、一日に800匹以上のバッタを捕まえるような虫とり少年でした。また、歩行中にはすべての家の「ピンポン」を必ず押すようないたずら小僧でもありました。今はただのザコです。

※好きなものは、歴史・格闘技(実践も観戦も)・筋トレ・秘湯めぐりなど



自分の全資産を「円」のみで保有していること(何もしないこと)は、それなりのリスクを伴う集中投資に近いものだと解釈して、私は購買力維持や資産形成を目的に、世界中の株式や債券なども保有しています。

約18年前から、なるべく手間とコストをかけずに実践している投資方法を、いつか我が子に伝えるかもしれないので、そのための備忘録を書いておくことにしました。

投資の実践といっても、ひと月に一度の自動積立と、たまにやるリバランスくらいですが…



※当ブログのエッセンスをまとめた記事はこちら

我が子に伝えたい5つの大切なお金のこと


※主なメディア掲載・出演履歴
BSテレ東マネーの学び:2022年10月13日
投資信託完全ガイド:2021-22年版
日経新聞広告:2021年2月12日
東証マネ部!:2020年8月
JBpress:2020年7月7日
ダイヤモンドZAi:2020年5月号
Yen SPA!:2020年夏号
トウシル(楽天証券):2020年4月
日経ヴェリタス:2019年9月15日
FOUND:2019年8月
週刊エコノミスト:2019年4月23日号
金融庁コラム:2018-19年
ITmedia:2018年1月29日
モノクロ ザ・マネー:2018年12月号
トウシル(楽天証券):2018年10月
ほったらかし投資完全ガイド:2018年1月
日経電子版:2017年12月25日
ニューヨークタイムズ:2017年7月11日
REUTERS・ロイター:2017年7月7日
東証マネ部!・R25:2017年3月
Yen SPA!:2016年冬号
BIG tomorrow:2016年1月号
ザイ・オンライン:2015年9月18日
日経ヴェリタス:2015年7月26日
某大手テレビ局:2014年夏?
日経マネー:2013年10月号
日経新聞:2013年7月3日
NHK特報首都圏:2011年3月

このエントリーをはてなブックマークに追加

読みやすくてオススメの本

金融のプロが実はやっている 最もシンプルで賢い投資の結論

投資理論の基礎から実践まで学べる最高の教科書。→参考記事


改訂版 一番やさしい!一番くわしい!はじめての「投資信託」入門

投資信託とは何なのかをやさしく解説してくれる本。→参考記事


お金は寝かせて増やしなさい

投資を始める前の自分に1冊だけ読ますならコレ。→参考記事


半値になっても儲かる「つみたて投資」

積立投資そのものを分析・解説している興味深い本。→参考記事


生命保険の罠

生命保険の販売現場のウラ話が満載の強烈な一冊。→参考記事

オススメのネット証券

楽天証券
管理人は個人型確定拠出年金(イデコ)でもここを利用。投信積立や残高で楽天ポイントがザクザク。キャッシュバックたっぷりの口座開設キャンペーンも多し。→参考記事

SBI証券
管理人もメインで利用中の最大手。低コストの商品が豊富で、月々100円からの積み立て投資に対応。投信保有ポイントサービスも高還元。個人型確定拠出年金(イデコ)も充実!

セゾン投信
リスク資産を1本の投資信託で管理したい人にオススメ。「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は、月々5000円から投資でき、30カ国以上の株式と10カ国以上の債券に分散投資して、世界経済の成長を享受できる。→参考記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


お返事できない場合もあります。また(ドコモ・auなどの)キャリアメールだと返信が届かないことがあります(参考解説記事)。

メッセージ内容はブログ記事に取り上げさせていただく場合があることもご了承ください。

注意事項等

当ブログでは個人的見解を述べているだけなので、他人の判断について責任は負えません。投資などを行う際は、あくまでも各自の責任においてお願いいたします。

リンクや引用なら問題ありませんが、無断転載はご遠慮ください。私は著作権を放棄しておりません。



アクセスカウンター

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ