いつか子供に伝えたいお金の話

インデックス投資(投資信託を使った国際分散投資)による資産運用・各種保険・クレジットカード・節約など「お金」に関することを書き綴るブログ

親へのお金のアドバイスはどのくらいが適当なのか…銀行や証券会社、保険会社などの言いなりでボッタクられ…

個人投資家の集まりなんかでよく話題になるんですよね。

投資のことなんてほとんど分かっていない団塊世代くらいの親が、複雑で高コストなボッタクリ商品を売りつけられたものの、いくらアドバイスをしても聞く耳を持ってくれない、もしくは、その場では納得して売却しても、また同じようなものを買わされてしまう。どうすればいいのだろうか……というようなことが。

いくら「大人」になったとはいえ、自分の子供のアドバイスを素直に聞く親ばかりではないようです。

そういえば我が家も、父親は基本的に、私の言うことなんざ聞きません。



◎親の言い分


「テメエの金をどう使おうとテメエのガキにゴチャゴチャ干渉される筋合いはねえ!黙ってろサル!」

→干渉そのものを拒否するタイプ


「あんたは年に1回しか会いに来ないけど、あの銀行員さんは月に2回は家まで来てくれるわよ。しかもキムタクに似てるし…」

→社会との関わりを求めてボッタクリ商品を買っちゃってるタイプ


「保険屋さんが言うとることが間違ごうてて、おまえさんの言うことが正しいちゅう根拠はなんや?言うてみい!…ま、聞いても理解できんけどな」

→難しいことは分からないタイプ


「むむ…………。むーん……」

→すべてを秘しており、何を考え何をしているのかさっぱり分からないタイプ


・・などなど、親がアドバイスを聞いてくれないパターンには色々あるようです。



◎他人をコントロールするのは簡単ではない


私も何度か親族がヤラれた際に、暴れん坊将軍よろしく金融機関を「成敗」したことがあります。

最近も親のMMFの繰上償還に伴う金融商品乗り換えの際に、銀行の窓口に同行したところ、めっちゃ警戒され、私が何かを言う前に、課長さんとやらが出てきてMAXの揉み手で「お母さまにヘンなものをご紹介するつもりは、これっぽっちもありませんから」と極上の作り笑顔で言われました。

・・私は銀行のブラックリストにでも載っていたのでしょうか。

驚きの先制パンチでした。敵も相手を見てから出方を考えるようですね。

※参考・銀行との過去のやりとり記事
銀行の営業が親戚のおばさんに、ボッタクリの投資信託を…
許せん!!親戚のおばさんに再び銀行の魔の手が…
MMFの繰上償還に伴って銀行が親に営業をかけてきた件について


しかしながら、前述したように、親族の全員が素直に私の言うことを聞くわけではありません。私の「でしゃばり」が煙たくなって、内緒でこっそり決済する(している?)ことだってあるでしょう。

当然といえば当然ですが、やはり、完全把握やフルコントロールは不可能です。



◎金融資産の一部でやってるなら大目に見るのもアリなのかな・・


この問題は、インチキ浄水器や高級羽毛布団、飲むだけで痩せるクスリ、聖なる壺、祖先の霊との対話などと同じなのかもしれません。いや、それらに比べればまだずっとマシかも。。

カルト宗教に入信して毎月ベラボーな「お布施」を毟り取られているとか、借金してレバレッジ取引をしているとかでなければ、大目に見るのもアリなのかな。

もちろん、各家庭によって事情は異なるでしょうし、程度問題ではあるのですが、「全金融資産の2割くらいまでなら好きにしていいじゃね。でも、それ以上はやめときなよ」というくらいでヨシとしたほうがいい家もあるのかもしれません。

・・以前、この問題で真剣に悩んでいる個人投資家仲間の話を聞いて、そんなことを思ったことがあります。


なんだか負けを認めるような記事になってしまいましたが、まあ、「何事もほどほどに」というのが私の基本スタンスです。・・投資も、節約も、健康法も、ダイエットも、お酒も、親族へのお金のアドバイスも、ね。


【関連オススメ書籍】
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事を気に入っていただけたら、ランキングに1票をお願いします。

関連記事

プロフィール

虫とり小僧

Author:虫とり小僧


Twitter:@mushitori
Facebook:Facebookページ

子供の頃は、一日に800匹以上のバッタを捕まえるような虫とり少年でした。また、歩行中にはすべての家の「ピンポン」を必ず押すようないたずら小僧でもありました。今はただのザコです。

※好きなものは、歴史・格闘技(実践も観戦も)・筋トレ・秘湯めぐりなど



自分の全資産を「円」のみで保有していること(何もしないこと)は、それなりのリスクを伴う集中投資に近いものだと解釈して、私は購買力維持や資産形成を目的に、世界中の株式や債券なども保有しています。

約19年前から、なるべく手間とコストをかけずに実践している投資方法を、いつか我が子に伝えるかもしれないので、そのための備忘録を書いておくことにしました。

投資の実践といっても、ひと月に一度の自動積立と、たまにやるリバランスくらいですが…



※当ブログのエッセンスをまとめた記事はこちら

我が子に伝えたい5つの大切なお金のこと


※主なメディア掲載・出演履歴
BSテレ東マネーの学び:2022年10月13日
投資信託完全ガイド:2021-22年版
日経新聞広告:2021年2月12日
東証マネ部!:2020年8月
JBpress:2020年7月7日
ダイヤモンドZAi:2020年5月号
Yen SPA!:2020年夏号
トウシル(楽天証券):2020年4月
日経ヴェリタス:2019年9月15日
FOUND:2019年8月
週刊エコノミスト:2019年4月23日号
金融庁コラム:2018-19年
ITmedia:2018年1月29日
モノクロ ザ・マネー:2018年12月号
トウシル(楽天証券):2018年10月
ほったらかし投資完全ガイド:2018年1月
日経電子版:2017年12月25日
ニューヨークタイムズ:2017年7月11日
REUTERS・ロイター:2017年7月7日
東証マネ部!・R25:2017年3月
Yen SPA!:2016年冬号
BIG tomorrow:2016年1月号
ザイ・オンライン:2015年9月18日
日経ヴェリタス:2015年7月26日
某大手テレビ局:2014年夏?
日経マネー:2013年10月号
日経新聞:2013年7月3日
NHK特報首都圏:2011年3月

このエントリーをはてなブックマークに追加

読みやすくてオススメの本

金融のプロが実はやっている 最もシンプルで賢い投資の結論

投資理論の基礎から実践まで学べる最高の教科書。→参考記事


改訂版 一番やさしい!一番くわしい!はじめての「投資信託」入門

投資信託とは何なのかをやさしく解説してくれる本。→参考記事


お金は寝かせて増やしなさい

投資を始める前の自分に1冊だけ読ますならコレ。→参考記事


半値になっても儲かる「つみたて投資」

積立投資そのものを分析・解説している興味深い本。→参考記事


生命保険の罠

生命保険の販売現場のウラ話が満載の強烈な一冊。→参考記事

オススメのネット証券

楽天証券
管理人は個人型確定拠出年金(イデコ)でもここを利用。投信積立や残高で楽天ポイントがザクザク。キャッシュバックたっぷりの口座開設キャンペーンも多し。→参考記事

SBI証券
管理人もメインで利用中の最大手。低コストの商品が豊富で、月々100円からの積み立て投資に対応。投信保有ポイントサービスも高還元。個人型確定拠出年金(イデコ)も充実!

セゾン投信
リスク資産を1本の投資信託で管理したい人にオススメ。「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は、月々5000円から投資でき、30カ国以上の株式と10カ国以上の債券に分散投資して、世界経済の成長を享受できる。→参考記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


お返事できない場合もあります。また(ドコモ・auなどの)キャリアメールだと返信が届かないことがあります(参考解説記事)。

メッセージ内容はブログ記事に取り上げさせていただく場合があることもご了承ください。

注意事項等

当ブログでは個人的見解を述べているだけなので、他人の判断について責任は負えません。投資などを行う際は、あくまでも各自の責任においてお願いいたします。

リンクや引用なら問題ありませんが、無断転載はご遠慮ください。私は著作権を放棄しておりません。



アクセスカウンター

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ