投資の世界に“おいしい話”はたしかに存在する。でもね…【FISCOへの寄稿】

FISCOソーシャルレポーターとして、第12回目の記事を寄稿しました。

フィスコへ投稿する記事は、「一見さん」を意識して書くようにしているので、「お得意さん」にとっては“おなじみ”の内容かもしれませんが、個人的に強調したいポイントやエピソードを取り上げて、なるべく簡単にまとめるよう心がけています。

【参考→FISCOソーシャルレポーターとやらになってみるよ


今回は、どの世界(業界)にもおいしい話は存在する、という話です。
続きを読む >>

副業にエアコンクリーニング!?……エアコン掃除は自分でも簡単にできるのか?

今年の夏、我が家のエアコンがあまりにもカビ臭かったのでやってしまいました……業者によるエアコンクリーニングを。

0a3345d71b7b5db8924b003e9c26a309_s.jpg

フィルター掃除などはこまめにやっていましたが、ファン(ローラーみたいな送風機)とフィン(細長い鉄がみっしりと並んだ熱交換器)のカビ取りは簡単ではありません。

「掃除ごときに金をかけるなんてもったいない」と思いつつも、ネットなどに出回っている情報を鵜呑みにして、自分でやろうとして頻繁に家電を壊す不器用さを誇る私です。一度「プロ」の仕事を間近に見てみるのも一興だと思い、すぐに来てくれそうな業者をネットで探して依頼してみました。

結果的には、色々と面白かったし、興味深い話も聞けました。
続きを読む >>

自由ってなんだ?…人生の目的って??……『自由をつくる自在に生きる』(森博嗣著)を読んだ感想・レビュー

同著者の『作家の収支』を読んで、そのプロ魂というか、割り切った考え方に色々と刺激を受けたので、これも読んでみました。

自由をつくる自在に生きる (集英社新書 520C)


『すべてがFになる』『スカイ・クロラ』などで有名な小説家の森博嗣氏の自己啓発的な?一冊です。


(※ある意味、前回の記事(『作家の収支』(森博嗣著)を読んだ感想・レビュー…収入を赤裸々に公開!)の続きです。)
続きを読む >>

『作家の収支』(森博嗣著)を読んだ感想・レビュー…収入を赤裸々に公開!

『すべてがFになる』『スカイ・クロラ』などで有名な小説家の森博嗣氏が、これまでに実際どれだけ儲かったのかを実額で公開している、ぶっちゃけ本です。

作家の収支 (幻冬舎新書)


ボロ儲けしているようで、うらやましいかぎりであります。

(※当ブログとは別にネットの片隅でひっそりと書いている書評ブログのほうにアップしようかと思ったのですが、「お金」の範疇に入るような気もしたので、こっちで公開することにしました。)
続きを読む >>

いつまで資産運用(投資)を続けるのか【FISCOへの寄稿】

FISCOソーシャルレポーターとして、第11回目の記事を寄稿しました。

フィスコへ投稿する記事は、「一見さん」を意識して書くようにしているので、「お得意さん」にとっては“おなじみ”の内容かもしれませんが、個人的に強調したいポイントやエピソードを取り上げて、なるべく簡単にまとめるよう心がけています。

【参考→FISCOソーシャルレポーターとやらになってみるよ


今回は、いつまで投資を続けるのか、という話です。
続きを読む >>

確定拠出年金ってなによ?…メリット・デメリット・注意点は?…企業型と個人型の違いやオススメの証券会社は?

法律改正によって、ほぼすべての現役世代が(来年、2017年から)確定拠出年金を利用できるようになり、マニアたちの間でけっこうな盛り上がりを見せていますね。

多くの普通の人は興味・関心がない、もしくはそんなもの知らないようですが、現役世代にとっては重要なニュースだと思います。

私も今回の法律改正で、これまで縁のなかった個人型確定拠出年金が利用できるようになったため、この件に触れることにしました(ありがたいことに、確定拠出年金関連の記事を書いて欲しい、というリクエストも何件かいただいていますし)。

「確定拠出年金」については、詳しく解説しているサイトが他にいくらでもあるので、当ブログではざっくりと重要なポイントだけを抑えることにします。

【関連記事→投資信託とは・・(いまさら聞けない投資信託シリーズ)
続きを読む >>

友人から投資(お金の運用)の相談を受けたときの話【FISCOへの寄稿】

FISCOソーシャルレポーターとして、第10回目の記事を寄稿しました。

フィスコへ投稿する記事は、「一見さん」を意識して書くようにしているので、「お得意さん」にとっては“おなじみ”の内容かもしれませんが、個人的に強調したいポイントやエピソードを取り上げて、なるべく簡単にまとめるよう心がけています。

【参考→FISCOソーシャルレポーターとやらになってみるよ


今回は、以前に私が友人から投資の相談を受けたときの話です。
続きを読む >>

インデックス投資家は、個別株はやらないんですか?

「インデックス投資の理論的優位性や“楽ちんさ”はよく分かるし、実際にやっているのですが、個別株を保有するのはやめておいたほうがよいのでしょうか?」

と、こんなカンジの質問をしてくる方がけっこういらっしゃいます。

この件は、なぜかメールフォームよりも、実際にお会いしたときに小声でおそるおそる訊かれることのほうが多いです。

【参考→インデックス投資とは


やはり、「投資」といえば、一般的には個別株式への投資を指す、もしくは認識する人が圧倒的に多いと思います。インデックス投資を実践している方のなかにも、「投資の入り口」が個別株だった、という人は少なくないのでしょう。

最近は、外国企業の株式も簡単に買えるようになってきましたし。。
続きを読む >>
counter

プロフィール

虫とり小僧

Author:虫とり小僧


子供の頃は、一日に800匹以上のバッタを捕まえるような虫とり少年でした。また、歩行中にはすべての家の「ピンポン」を必ず押すようないたずら小僧でもありました。今はただのザコです。



自分の全資産を「円」のみで保有していること(何もしないこと)は、それなりのリスクを伴う集中投資に近いものだと解釈して、私は購買力維持や資産形成を目的に、資産の一部を世界中の株式や債券などの保有にあてています。

約11年前から、なるべく手間とコストをかけずに実践している投資方法を、いつか我が子に伝えるかもしれないので、そのための備忘録を書いておくことにしました。

投資の実践といっても、ひと月に一度の自動積立と、たまにやるリバランスくらいですが…

参考→インデックス投資とは

Twitter:@mushitori
Facebook:Facebookページ


※好きなものは、歴史・格闘技(実践も観戦も)・筋トレなど。

※主なメディア掲載・出演履歴
BIG tomorrow:2016年7月号
Yen SPA!:2016年冬号
BIG tomorrow:2016年1月号
ザイスポ!:2015年9月18日
日経ヴェリタス:2015年8月30日号
日経ヴェリタス:2015年7月26日号
某大手テレビ局:2014年夏?
日経マネー:2013年10月号
日経新聞:2013年7月3日
NHK特報首都圏:2011年3月


follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事ランキング

【第1位】
セゾン投信を投資初心者にオススメする理由


【第2位】
大手テレビ局の某経済番組から取材を受けた件について


【第3位】
民間の保険はどの程度必要なのか、5つのポイントで検証(生命保険・医療保険・学資保険・火災保険など)


【第4位】
次の暴落はいつ?そのときどうする?? - ザコにもできる予防策


【第5位】
持ち家か賃貸か…住宅について自分の考えを整理しておく


【第6位】
許せん!!親戚のおばさんに再び銀行の魔の手が…


【第7位】
賃貸契約更新時の値下げ交渉(更新料は支払わなくてもよい?)


【第8位】
投資なんて不労所得だ!そんなものに手を出すヤツはけしからん!


【第9位】
預金封鎖にはどのような対策をすればいいのか?


【第10位】
アベノミクスの行く末はハイパーインフレからの財政破綻?


【第11位】
入院時の差額ベッド代は支払わなくてもよい?


【第12位】
私の武勇伝


【第13位】
投資信託や株式の元本割れ(含み損)が気になってモヤモヤしている人へ


【第14位】
なぜ投資をするのか


【第15位】
クレジットカードとの付き合い方(クレカのお得な使い方や注意点)


【第16位】
2016年6月末のアセットアロケーションとポートフォリオ(と今年上半期の投資と考察)


【第17位】
寿司詐欺(私の生活圏に侵入した詐欺師たちシリーズ)


【第18位】
「虎の子」を元本保証なしの市場に放り込む恐怖心


【第19位】
インデックス投資を成功させるための3つのポイント


【第20位】
NISA(日本版ISA)をどう利用するか


全記事一覧

最新記事

広告

アクセスカウンター



当ブログ内検索

お気に入りリンク

勉強や交流をさせてもらっているブログやサイトです(ほぼ逆アクセス順)。
※リンクはご自由にどうぞ!

オススメの証券会社

SBI証券
最大手のネット証券。
低コストのインデックスファンドが豊富に揃っていて、月々500円からの投信積立に対応している。
便利でおトクな住信SBIネット銀行との連携システムは優れモノで、投信保有によるポイントサービスも他のネット証券よりも高還元。
※個人型確定拠出年金も充実!



セゾン投信
リスク資産をバランスファンド1本で管理したい人にオススメ。
「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は、月々5000円から投資でき、30カ国以上の株式と10カ国以上の債券に分散投資して、世界経済の成長を享受できる仕組みになっている(販売手数料なし、実質的な保有コストは年0.7%ほど)。
当ブログ内参考記事

読みやすくてオススメの本

《New!!》 老後貧乏にならないためのお金の法則 老後貧乏にならないためのお金の法則
資産運用から、住宅・保険・年金・相続・贈与までのすべてを網羅したマネー本です。
当ブログ内参考記事


貧乏人のデイトレ
金持ちのインベストメント
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント―ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵
投資理論の基礎を学ぶのに適した本だと思います。
当ブログ内参考記事


一番やさしい! 一番くわしい!
はじめての「投資信託」入門
一番やさしい! 一番くわしい!<br />はじめての「投資信託」入門
投資信託とは何なのかをやさしく解説してくれる本です。
当ブログ内参考記事


半値になっても儲かる
「つみたて投資」
半値になっても儲かる「つみたて投資」
積立投資そのものを分析・解説している興味深い本です。
当ブログ内参考記事


ほったらかし投資術 ほったらかし投資術
投資を始める前の自分に1冊だけ読ますならコレにします。
当ブログ内参考記事


生命保険の罠 生命保険の罠 保険の営業が自社の保険に入らない、これだけの理由
生命保険の販売現場のウラ話が満載の強烈な一冊です。
当ブログ内参考記事

注意事項

当ブログでは個人的見解を述べているだけなので、他人の判断について責任は負えません。投資などを行う際は、あくまでも各自の責任においてお願いいたします。

また、リンクや引用なら問題ありませんが、ブログ記事の無断転載はご遠慮ください。私は著作権を放棄しておりません。






メッセージにはお返事できない場合があります。また、メッセージ内容は当ブログ記事で取り上げさせていただく場合があることもご了承ください。




にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ 
↑記事を気に入っていただけたら、ランキングに1票(クリック)をお願いします。
リンク先には人気の関連ブログがたくさんあります。